タキカワ ジュン
TAKIKAWA Jun
瀧川 淳 所属 国立音楽大学 音楽文化教育学科 音楽教育専修 国立音楽大学大学院 音楽研究科 音楽教育学専攻 国立音楽大学大学院 音楽研究科 音楽研究専攻 音楽教育学研究領域 職種 教授 |
|
研究期間 | 2014/04~2018/03 |
研究課題 | 音楽科教育における教師の評価基盤としての価値体系の解明 |
実施形態 | 科学研究費補助金 |
研究委託元等の名称 | 日本学術振興会 |
研究種目名 | 基盤研究(C) |
科研費研究課題番号 | 26381240 |
キーワード | 芸術的価値, 価値観, 専門教育, 美術, 音楽家, 学校教育, フィールドワーク, 音楽指導観, 指導観, 教師像, 音楽教師, 音楽, 教師の価値観, アンケート, 教師, 美術家 |
代表分担区分 | 研究分担者 |
代表者 | 古山 典子 |
概要 | その結果、小学校教師には音の追求よりも社会性、協調性が重視する傾向が見られたが、その背景には、音楽的な専門性の不十分さがあった。本来芸術的な価値に迫る営みの中に、自己及び他者とかかわることは自ずと含まれる。小学校教師の音楽の専門性の向上は、教員養成の大きな課題でもあるが、芸術教科としての音楽科のために取り組むべき喫緊の課題である。 |