タキカワ ジュン   TAKIKAWA Jun
  瀧川 淳
   所属   国立音楽大学  音楽文化教育学科 音楽教育専修
   国立音楽大学大学院  音楽研究科 音楽研究専攻 音楽教育学研究領域
   国立音楽大学大学院  音楽研究科 音楽教育学専攻
   職種   准教授
研究期間 2014/04~2018/03
研究課題 音楽科教育における教師の評価基盤としての価値体系の解明
実施形態 科学研究費補助金
研究委託元等の名称 日本学術振興会
研究種目名 基盤研究(C)
科研費研究課題番号 26381240
キーワード 芸術的価値, 価値観, 専門教育, 美術, 音楽家, 学校教育, フィールドワーク, 音楽指導観, 指導観, 教師像, 音楽教師, 音楽, 教師の価値観, アンケート, 教師, 美術家
代表分担区分 研究分担者
代表者 古山 典子
概要 その結果、小学校教師には音の追求よりも社会性、協調性が重視する傾向が見られたが、その背景には、音楽的な専門性の不十分さがあった。本来芸術的な価値に迫る営みの中に、自己及び他者とかかわることは自ずと含まれる。小学校教師の音楽の専門性の向上は、教員養成の大きな課題でもあるが、芸術教科としての音楽科のために取り組むべき喫緊の課題である。