ナカニシ チハル   NAKANISHI Chiharu
  中西 千春
   所属   国立音楽大学  外国語科目
   職種   教授
研究期間 2019/04/01~2022/03/31
研究課題 改訂版タキソノミーテーブルを用いた授業改善手法:授業デザインとリフレクション
実施形態 科学研究費補助金
研究委託元等の名称 日本学術振興会
研究種目名 基盤研究(C)
科研費研究課題番号 19K03035
キーワード 自律的な授業改善、 ブルームの改訂版 、 タキソノミー・テーブル 、 授業デザイン 、 リフレクション
代表分担区分 研究代表者
概要 学生の主体的で深い学びの推進が求められている昨今,まず教師が自身の授業デザインや発問の意図を深く内省し,授業改善力を向上させる必要がある。現在,Bloomが開発した『教育目標のタキソノミー』及びその『改訂版』は教育目標の指標として広く参照されているが,認知プロセスの階層性が強調されすぎるなど,本来の意義と異なる活用が目立つ。本研究では,『改訂版』が提案する「本来の」タキソノミーテーブルが教師の自律的な授業改善に有効に機能するか,複数の科目での実践から再検討する。