ナカニシ チハル
NAKANISHI Chiharu
中西 千春 所属 国立音楽大学 外国語科目 職種 教授 |
|
研究期間 | 2018/04/01~2021/03/31 |
研究課題 | 自律的な積み上げ学習につながる授業内・外学習時のメタ認識出現条件 |
実施形態 | 科学研究費補助金 |
研究委託元等の名称 | 日本学術振興会 |
研究種目名 | 基盤研究(C) |
科研費研究課題番号 | 18K02847 |
キーワード | メタ認識 、自律学習 、 授業内・外学習 、 学習支援 、 自律 、 内省 、 積み上げ学習 |
代表分担区分 | 研究分担者 |
代表者 | 中尾 桂子 |
概要 | 本研究は,学習者自身の学習に対するメタ認識が活性化される条件を探ることにある。授業で目標に向かって積み上げていく学習について,また,授業外で日々機械的に積み上げていく学習において,学習者自身が自律的に学習を活性化させていく条件を検討するものである。学習プロセスを観察し,学習者の認識を観察することで,学習におけるメタ認識が意識される条件を特定することを目指している。その最終目的は,どのような学習環境を教室で教師が作るのが,学習者の支援となるのかを確認することにある。また,その後の自律的学習につなぐ観点を探ることにある。 研究方法としては,期間,目標,内容,教員の異なるいくつかの授業の流れと,授業とは関係なく,学習者が授業外で自律的に進める学習プロセスと意識を観察し,授業参加者,授業外学習継続者の意識を分析することで,学習者のメタ認識条件を探ろうと考えている。 |