ナカニシ チハル
NAKANISHI Chiharu
中西 千春 所属 国立音楽大学 外国語科目 職種 教授 |
|
研究期間 | 2010/04/01~2014/03/31 |
研究課題 | 言語教育におけるクリティカル・シンキング能力に関する到達目標・評価基準の開発研究 |
実施形態 | 科学研究費補助金 |
研究委託元等の名称 | 日本学術振興会 |
研究種目名 | 基盤研究(B) |
科研費研究課題番号 | 22320111 |
キーワード | クリティカル・シンキング、 異文化間能力 、 Can-doリスト 、 到達目標 、 評価基準 、 指導モデルの構築 、 教材・評価ツール開発 、自己省察ツール(AIE) 、異文化対処能力 、教材開発 、評価ツール開発 、 自己省察ツール (AIE) 、 指導モデル 、 モデルの最適化 、 外国語教育 、 授業モデルの最適化 、 自己振り返りツール(AIE) 、パイロット実験 、 妥当性の検証 、 アンケート調査 |
代表分担区分 | 連携研究者 |
代表者 | 松本 佳穂子 |
連携研究者 | 伊東 祐郎 、中西 千春 |
概要 | 本研究では、北米・ヨーロッパのクリティカル・シンキング及び異文化対処能力の評価基準や評価ツールを参考にしながら、日本のグローバル人材養成のために大学の外国語教育で教えるべき構成要素を、到達目標・評価基準としてまず汎用的Can-doリストにまとめた。その後教員や学生へのアンケート調査、インタビューや実際の授業でのパイロット実験による検証を重ねて、Can-do項目の精緻化・修正・調整を行いつつ、授業のタイプ別のCan-doリストを作成した。同時にそれらCan-do項目を基に教材と評価ツールを開発して、様々な授業で更にパイロット実験を行い、最終的には、授業のタイプ別の指導モデルとして最適化を図った。 |