ナカニシ チハル
NAKANISHI Chiharu
中西 千春 所属 国立音楽大学 外国語科目 職種 教授 |
|
研究期間 | 2017/06~2018/03 |
研究課題 | 英語リメディアル授業における思考力を促す発問デザインの開発 |
実施形態 | 個人研究 |
キーワード | リメディアル英語教育、 ブルームの教育目標の改訂版、 認知プロセス |
科研費分類 | 教育学
教育工学 外国語教育 |
代表分担区分 | 研究代表者 |
概要 | 機関研究費<国立音楽大学>特別支給:リメディアル英語授業を受ける学生は英語習得に対するニーズを感じてはいるものの,授業外で自主学習をしない。週1~2回の授業の目標として可能なのは「脱英語嫌い」「モチベーションの向上」であり,就職に必要と言われる英語力 (TOEIC 600点)の獲得に至るのはむずかしい。本研究の目的は,リメディアル英語授業において,教師が英語力育成に終始せず,思考力を育成する授業デザインの提案をすることである。このために,より多くの思考プロセスを促す発問デザインの可能性を探る。これまでの研究で,クリティカルシンキングを育成するテキストの発問は,ブルームの教育目標の改訂版の6つの認知プロセスを促しており,その下位にある19のサブカテゴリーのうち13を使っていることがわかった。思考力を促すために,テキストデザイン,発問のデザイン(インプットの種類,発問のタイミング,発問形式,母語の活用)を工夫することで,リメディアル英語授業のあり方についての考察を行う。 |