ナカニシ チハル   NAKANISHI Chiharu
  中西 千春
   所属   国立音楽大学  外国語科目
   職種   教授
研究期間 2017/06~2018/03
研究課題 英語リメディアル授業における思考力を促す発問デザインの開発
実施形態 個人研究
キーワード リメディアル英語教育、 ブルームの教育目標の改訂版、 認知プロセス
科研費分類教育学
教育工学
外国語教育
代表分担区分 研究代表者
概要 機関研究費<国立音楽大学>特別支給:リメディアル英語授業を受ける学生は英語習得に対するニーズを感じてはいるものの,授業外で自主学習をしない。週1~2回の授業の目標として可能なのは「脱英語嫌い」「モチベーションの向上」であり,就職に必要と言われる英語力 (TOEIC 600点)の獲得に至るのはむずかしい。本研究の目的は,リメディアル英語授業において,教師が英語力育成に終始せず,思考力を育成する授業デザインの提案をすることである。このために,より多くの思考プロセスを促す発問デザインの可能性を探る。これまでの研究で,クリティカルシンキングを育成するテキストの発問は,ブルームの教育目標の改訂版の6つの認知プロセスを促しており,その下位にある19のサブカテゴリーのうち13を使っていることがわかった。思考力を促すために,テキストデザイン,発問のデザイン(インプットの種類,発問のタイミング,発問形式,母語の活用)を工夫することで,リメディアル英語授業のあり方についての考察を行う。