イマイ シンタロウ
IMAI Shintaro
今井 慎太郎 所属 国立音楽大学 演奏・創作学科 コンピュータ音楽専修 国立音楽大学大学院 音楽研究科 音楽研究専攻 創作研究領域 国立音楽大学大学院 音楽研究科 作曲専攻 職種 准教授 |
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研究期間 | 2018/04/01~2021/03/31 |
研究課題 | P.ブーレーズ「レポン」の仮想空間リアリゼーション |
実施形態 | 科学研究費補助金 |
研究委託元等の名称 | 日本学術振興会 |
研究種目名 | 科学研究費助成事業基盤研究(C) |
科研費研究課題番号 | 18K11605 |
キーワード | 立体音響、 空間音響 、 イマーシブオーディオ 、 レポン 、 ブーレーズ 、 VR 、 コンピュータ音楽 |
代表分担区分 | 研究代表者 |
概要 | まず、同様の演奏を何度でも再現できるMIDIグランドピアノを音源とする、試験的なマイクアレイ録音を実施した。簡易的な音源の仮想空間化ソフトウェアを開発し、再現性や音質の検討をした。先行研究では、無指向性マイクロフォンの使用を指摘している。しかし実際には壁からの反射音が存在するため、単一指向性のほうが自然な方向感を再現できることを確認した。以上から、研究課題楽曲《レポン》の録音に使用するのに適したマイクの配置や指向特性について、決定をすることができた。次に、研究課題楽曲の全体リハーサルを行った。本研究では、モニタシステムの検討と実験が必要となった。最初にアンサンブルの録音と指揮の録画を行い、ソリスト録音までの短期間にビデオ映像を含めた仮編集を行った。その後、各ソリストの録音を、指揮のビデオ映像を再生しながら行った。録音の全体的な編集作業を行い、9割程度完了した。録音やソフトウェア開発作業と並行して、立体音響に関する先行研究や研究課題楽曲に関する文献の調査を実施した。 |
PermalinkURL | https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-18K11605/ |