ハヤシ ヒロコ   HAYASHI Hiroko
  林 浩子
   所属   国立音楽大学  音楽文化教育学科 幼児音楽教育専攻
   職種   教授
研究期間 2013/04/01~2016/03/31
研究課題 保育におけるケアリングの関係論的構造に関する研究
実施形態 科学研究費補助金
研究委託元等の名称 日本学術振興会
研究種目名 基盤研究(C)
科研費研究課題番号 25510014
キーワード 乳幼児教育、 保育実践、 ケアリング、保育 、子ども 、 二人称的アプローチ 、 かかわりあい 、 モノとの対話
科研費分類教育学
代表分担区分 研究分担者
代表者 岩田 恵子
概要 補助金:一般的に、保育において「ケアリング」といえば、保育者の援助行動としての「ケアすること」を意味するとされがちであった。しかし、ノディングズによれば、「ケアリング」というのはケアする側とケアされる側の相互交換的関係をさし、ケアする側はケアすることでケアされ、ケアされる側はケアする側をケアしているとしている。これを保育の場に移し替えると、保育者は保育する(子どもをケアする)ことを通して子どもからケアされていることでもある。さらに、保育現場では、子ども同士が相互にケアしケアされている相互関係もよくみられる。保育における以上のようなケアリングの関係構造を明らかにし、それを説明する保育ケアリング論を新たに構築することが本研究の目的である。 (研究代表者 岩田恵子、担当;研究全般と理論的検討における計画)