ミウラ マサノブ
MIURA Masanobu
三浦 雅展 所属 国立音楽大学 音楽文化教育学科 音楽情報専修 国立音楽大学大学院 音楽研究科 音楽学専攻 国立音楽大学大学院 音楽研究科 音楽研究専攻 音楽学研究領域 職種 准教授 |
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研究期間 | 2015/04/01~2018/03/31 |
研究課題 | 音響アフォーダンス理論に基づいたサイン音設計法 研究課題 |
実施形態 | 科学研究費補助金 |
研究委託元等の名称 | 日本学術振興会 |
研究種目名 | 基盤研究(B) |
科研費研究課題番号 | 5H02882 |
キーワード | アフォーダンス、 脳波 、 MMN 、 サイン音 、 デザイン 、 和音 、 心理音響 、 気づきやすさ 、 ラフネス 、 変動強度 、 音響音響信号 、音響心理 、脳神経科学 、 インタフェイス 、聴覚心理 、 音楽音響信号 |
代表分担区分 | 研究代表者 |
概要 | アフォーダンスとは「周囲の環境が動物に意味を与える,または動物が周りの環境に意味を与えること」とされており,近年注目されており,家具やWebデザインなどの人工物のデザインに用いられる.一方,サイン音のアフォーダンス性によりデザインがなされている.人が音を聴取しただけでメッセージを伝える特徴を本研究で「音響アフォーダンス」と呼称し,作曲家や音デザイナーらの長年の勘と経験に委ねられて作成された音に対する直感の立証を目的とし,脳波計測を行なった.その結果,事象関連電位の出現時刻およびそのレベルに差異が見られたことから,音に対する潜在的意味の違いを聴取者は知覚し,脳内での処理が異なることが示唆された. |