シンドウ ユウコ
SHINDO Yuko
進藤 郁子 所属 国立音楽大学 演奏・創作学科 鍵盤楽器専修 国立音楽大学大学院 音楽研究科 器楽専攻 国立音楽大学大学院 音楽研究科 音楽研究専攻 器楽研究領域 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/10 |
形態種別 | 学術書 |
標題 | 「音楽大学の演奏グループレッスンにおける思考力育成の取り組み」 |
執筆形態 | 共著(共同) |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 飛鳥井出版 |
巻・号・頁 | 1-3, 105-111, 153-163頁 |
担当範囲 | 第1章、第6章、 第7章 |
著者・共著者 | 中西千春、本島阿佐子、堀江志磨、進藤郁子 |
概要 | 学長裁量経費受給による研究業績
音大の21名の声楽・ピアノ教師が、のべ65時間にわたるグループレッスンについて実態調査を行った。その結果、教師の発話はレッスン時間の3分の1を示すことや、思考を促す発問回数が少ないことがわかった。発話と発問の工夫により、レッスン改善につなげたい。編著者:中西千春・本島阿佐子・堀江志磨・進藤郁子 担当 第1章 (pp.1-3) 第6章 (pp.105-111) 第7章 (pp.153-163) 前年度に筆者は、「音楽大学における思考力育成についての予備調査」(中西・本島・蔭山・進藤)に参加し貴重な体験と学びを得た。今回はその更なる発展した調査であり、様々なカテゴリーの存在も新たに知り、研究の深遠さを実感した。しかし、今回もまだ自分の理想に傾き、学生に感情表現を誘発する(Create)の働きかけに至っていなかった。今後、学生の自分なりの表現しよう(Create)とする意思を育てる為、学生の内に秘めている芸術的な感情と想像力を、呼び起こす言葉かけを工夫していきたい。 |