ツダ マサユキ
TSUDA Masayuki
津田 正之 所属 国立音楽大学 音楽文化教育学科 音楽教育専修 国立音楽大学大学院 音楽研究科 音楽教育学専攻 国立音楽大学大学院 音楽研究科 音楽研究専攻 音楽教育学研究領域 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/12 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 教材研究は授業づくりの根幹 |
執筆形態 | 単著(単独) |
掲載誌名 | 学校教育 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (1180),22-29頁 |
概要 | 本稿は、音楽科の教材研究をどのように進め、さらに、どのように授業に生かすのかについて、分析の視点(音楽的な特徴、技術的な課題、扱う学習指導要領の事項の明確化)をもつこと、学習のねらいが実現した子どもの姿を具体的に描くことなどについて論じた。 |