|
ツダ マサユキ
TSUDA Masayuki
津田 正之 所属 国立音楽大学 音楽文化教育学科 音楽教育専修 国立音楽大学大学院 音楽研究科 音楽教育学専攻 国立音楽大学大学院 音楽研究科 音楽研究専攻 音楽教育学研究領域 職種 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2017/03 |
| 形態種別 | 教科書・概説・概論 |
| 標題 | 教科教育研究ハンドブック -今日から役立つ研究手引き- |
| 執筆形態 | 分担執筆 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 教育出版 |
| 巻・号・頁 | 138-141頁 |
| 総ページ数 | 224 |
| 担当範囲 | 第7章 教科教育の単元研究 |
| 著者・共著者 | 日本教科教育学会編 |
| 概要 | 教科等の単元の構成要素と単元の配列、単元研究の事例について論説した。その中で、音楽科の単元構成には教育内容を内容を中心としたもの(主題による題材構成)、楽曲を中心としたもの(楽曲による題材構成)があり、それに関わる論争がみられたことを指摘した。 |