|
ツダ マサユキ
TSUDA Masayuki
津田 正之 所属 国立音楽大学 音楽文化教育学科 音楽教育専修 国立音楽大学大学院 音楽研究科 音楽教育学専攻 国立音楽大学大学院 音楽研究科 音楽研究専攻 音楽教育学研究領域 職種 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2017/01 |
| 形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
| 標題 | 音楽科における授業改善の現状と課題Ⅳ-小学校学習指導要領実施状況調査(音楽)の結果を中心に- |
| 執筆形態 | 単著(単独) |
| 掲載誌名 | 季刊音楽鑑賞教室 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 巻・号・頁 | 28,54-57頁 |
| 概要 | 音楽科における授業改善について、小学校学習指導要領実施状況調査(音楽)の結果を具体的に示しながら、改善の方向を二点、提案した。視覚と聴覚を働かせて、音楽的な特徴を把握できるように指導の改善・充実を図ること。我が国の音楽の特徴を把握し、よさを実感できるよう指導の改善の充実を図ること。 |