|
ツダ マサユキ
TSUDA Masayuki
津田 正之 所属 国立音楽大学 音楽文化教育学科 音楽教育専修 国立音楽大学大学院 音楽研究科 音楽教育学専攻 国立音楽大学大学院 音楽研究科 音楽研究専攻 音楽教育学研究領域 職種 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 1999 |
| 形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
| 標題 | 音楽科における題材構成の基本的問題 |
| 執筆形態 | 共著(共同) |
| 掲載誌名 | 埼玉大学教育学部(教育科学) |
| 掲載区分 | 国内 |
| 巻・号・頁 | 48(1-1),1-9頁 |
| 著者・共著者 | 八木正一、津田正之 |
| 概要 | 本論は、音楽科における目的構造と題材や授業構成の間に基本的な矛盾があるという仮説の一部を検証したものである。そのために、音楽科の能力観とその背景を明らかにし、一方で音楽的能力の育成を標榜しながら個々の作品の表現や鑑賞を自己目的化していったのかを明らかにした。さらに、それらを踏まえて、今後の音楽科カリキュラムのあり方について言及を加えた。二者の協議を経て、津田が執筆し、八木が加筆修正を加えた。 |