シンドウ ユウコ
SHINDO Yuko
進藤 郁子 所属 国立音楽大学 演奏・創作学科 鍵盤楽器専修 国立音楽大学大学院 音楽研究科 器楽専攻 国立音楽大学大学院 音楽研究科 音楽研究専攻 器楽研究領域 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/05/17 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
標題 | 音楽大学の演奏グループレッスンにおける思考力育成の取り組み |
執筆形態 | 共著(共同) |
掲載誌名 | 国立音楽大学におけるFD研修会 |
掲載区分 | 国内 |
著者・共著者 | 中西千春・本島阿佐子・堀江志磨・進藤郁子
編 |
概要 | 音楽実技グループレッスンでどのような思考力が育成されているかの実態調査をすべく、21名の実技教師(声楽・ピアノ)が各自のレッスンを書き起こし、ブルームの6つの認知プロセスの領域を活用して、科学的に分析した。担当:レッスンを科学する3つのアプローチ/①教師の発話による働きかけを5種類(質問、発問、指示、説明・事実の言及、フィードバック)に分類した内容/②アプローチ3(ブルームが1956年に『教育目標の分類:認知プロセスの領域』を出版して以来、アメリカ、ヨーロッパ、アジアの教育目標・カリキュラム作成に影響を与えた。今回の分析の枠組みは、ブルームの弟子のアンダーソンが書いた「ブルームの改訂版」思考プロセスの分類を使った。)/③思考力を6つのプロセスに分類した枠組み(Remember:学生に記憶からを取り出させる、Understand:二つの音を比較させる、次に何が起きるか推測させる、Apply:学生に実際にやってもらう、自分で考えて応用させる、Analyze:分析させる、Evaluate:評価させる、Create:創造させる・自分なりの表現をさせるという意味に使った。) |