ミキ カヨ   MIKI Kayo
  三木 香代
   所属   国立音楽大学  演奏・創作学科 鍵盤楽器専修
   国立音楽大学大学院  音楽研究科 器楽専攻
   国立音楽大学大学院  音楽研究科 音楽研究専攻 器楽研究領域
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2004/02/01
形態種別 記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
標題 スタッカートを考える
執筆形態 単著(単独)
掲載誌名 レッスンの友
掲載区分国内
出版社・発行元 レッスンの友社
巻・号・頁 (2月号)
概要 スタッカートとは、アーティキュレーションを形成する要素の一つであって、音楽を表現する上で不可欠なものである。音をつながないで切る手法は、non legatoからstaccatissimoまで多様だが、そのフレーズに相応しい適切なスタッカートを決定するには、適切な音楽的解釈が前提である。これらのことをふまえ、ピアノ演奏におけるスタッカート奏法について考察する。