ミキ カヨ
MIKI Kayo
三木 香代 所属 国立音楽大学 演奏・創作学科 鍵盤楽器専修 国立音楽大学大学院 音楽研究科 器楽専攻 国立音楽大学大学院 音楽研究科 音楽研究専攻 器楽研究領域 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2004/02/01 |
形態種別 | 記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア) |
標題 | スタッカートを考える |
執筆形態 | 単著(単独) |
掲載誌名 | レッスンの友 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | レッスンの友社 |
巻・号・頁 | (2月号) |
概要 | スタッカートとは、アーティキュレーションを形成する要素の一つであって、音楽を表現する上で不可欠なものである。音をつながないで切る手法は、non legatoからstaccatissimoまで多様だが、そのフレーズに相応しい適切なスタッカートを決定するには、適切な音楽的解釈が前提である。これらのことをふまえ、ピアノ演奏におけるスタッカート奏法について考察する。 |