スエマツ ヨシミ
SUEMATSU Yoshimi
末松 淑美 所属 国立音楽大学 外国語科目 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2006/03/24 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
標題 | 認知意味論と外国語教育の接点を求めて |
執筆形態 | 単著(単独) |
掲載誌名 | 国立音楽大学研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 国立音楽大学 |
巻・号・頁 | 40,53-62頁 |
概要 | 意味論と外国語教育研究は立場は違うが、いずれも外国語教育には重要な研究である。本稿では、助動詞konnenを題材に、日本およびドイツで作られたドイツ語教材でこの助動詞がどのように取り扱われているかを調査し、イメージ・スキーマという認知意味論の概念が教育に果たせる役割を提案する。53~62頁。 |
ISSN | 0288-5492 |