モトジマ アサコ
MOTOJIMA Asako
本島 阿佐子 所属 国立音楽大学 演奏・創作学科 声楽専修 国立音楽大学大学院 音楽研究科 声楽専攻 国立音楽大学大学院 音楽研究科 音楽研究専攻 声楽研究領域 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/10 |
形態種別 | 学術書 |
標題 | 『音楽大学のグループレッスンにおける思考力育成の取り組み』 |
執筆形態 | 共著(共同) |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 飛鳥井出版(170ページ) |
巻・号・頁 | ⅰ-ⅲ, 71-76, 153-163頁 |
担当範囲 | 第1章序、第6章、第7章 |
概要 | 音大の21名の声楽・ピアノ教師が、のべ65時間にわたるグループレッスンについて実態調査を行った。その結果、教師の発話はレッスン時間の3分の1を示すことや、思考を促す発問回数が少ないことがわかった。発話と発問の工夫により、レッスン改善につなげたい。編著者:中西千春・本島阿佐子・堀江志磨・進藤郁子
担当 :第1章 序(ⅰ〜ⅲ頁)/第6章「Createに始まりCreateに終わる」(71〜76頁) 要約:声楽レッスンでは,まずは基礎が大切なのでRemember やUnderstandの領域が学びの中心となっていた。しかし、どのレベルの段階においても必ずCreateすることができるはずなので、教師は基礎を教えつつも学生の中の想像力や自由な表現の可能性を伸ばすように意識して働きかけをしていかなければならない。/第7章「全体の結果と考察:声楽・ピアノグループレッスンの全体的特徴を探る」(153〜163頁) |
ISBN | 978-4-908648-01-4 |