モトジマ アサコ
MOTOJIMA Asako
本島 阿佐子 所属 国立音楽大学 演奏・創作学科 声楽専修 国立音楽大学大学院 音楽研究科 声楽専攻 国立音楽大学大学院 音楽研究科 音楽研究専攻 声楽研究領域 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/03/01 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
標題 | ミュージカルの発声指導法をめぐる考察
〜クラシック発声と地声発声〜 |
執筆形態 | 共著(共同) |
掲載誌名 | 国立音楽大学研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 国立音楽大学 |
巻・号・頁 | 55,349-351頁 |
著者・共著者 | 本島阿佐子 中西千春 |
概要 | クラッシック⾳楽の伝統を守ってきた国⽴⾳楽⼤学で、ミュージカル・コースが2018 年
に新設された。本コースでは1、2年次の基礎課程を経た後、3年次よりミュージカル⾳楽 (主にポップス)を学ぶ、そして、そのために必要な応⽤技術(地声の歌唱)を学ぶことだ。 しかし、声楽初⼼者の学⽣が、わずか2 年間で声楽基礎技術の習得は難しい。さらに⼀部 の教師の根強い「地声による発声は喉を壊す」という先⼊観に、地声の発声に抵抗を感じ、 発声に悩む学⽣は多い。本研究の⽬的は、学⽣の発声への不安軽減のために学び⽅の提案 をすることである。⽂献研究とワークショップの開催、および「からだメタ認知」(諏訪、 2012)という考え⽅にヒントを得て、学⽣が発声時の⾃分の⾝体の状態を認識し、ことば で確認することが、効率の良い学び⽅の必須要件であると考えるようになった。伝統的な 声楽レッスンで教師が教え込むパターンを、学⽣の気づきに基づく主体的な「学び」へと変 換する。 |