モトジマ アサコ
MOTOJIMA Asako
本島 阿佐子 所属 国立音楽大学 演奏・創作学科 声楽専修 国立音楽大学大学院 音楽研究科 声楽専攻 国立音楽大学大学院 音楽研究科 音楽研究専攻 声楽研究領域 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/03/31 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
標題 | 「フィードバックで人を伸ばす -音楽を学ぶ人を対象に- 」 |
執筆形態 | 共著(共同) |
掲載誌名 | 国立音楽大学研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 国立音楽大学 |
巻・号・頁 | 49,105-116頁 |
概要 | 本研究ではまずフィードバックの定義,よいフィードバックの条件,フィードバックの効果,学習者のフィードバックに対する認識を整理し、英語、ピアノ、音楽療法、そして声楽の4人の教師の実例を検証しながら学習改善に役立てるフィードバックを示していく。
筆者は声楽教師という立場から実際のレッスンの事例を振り返り、より効果的なフィードバック(声かけ)を考察した。最も大切なのは学生の演奏,一生懸命練習してきたものに対して敬意を払い,「ほめることを探しながら」聴くことだと思う。小さな進歩を認めてあげることは大きな自信に繋がる。教師のおおらかでポジティヴな姿勢は必ず学習者に伝わり,彼らのポジティヴな学習態度でフィードバックを得るはずである。音楽に100点満点はあり得ないのだ。達成し得るゴールを設定し,達成したら一つずつ共に喜ぶ,間違っても大丈夫と受け入れる姿勢を示し,勇気を出して挑戦させる,こうした教師の支えは学習者に学ぶ喜びを与えると信じて積極的で前向きなフィードバックの実践を勧める。 |
ISSN | 0288-5492 |