クリヤマ カズキ
KURIYAMA Kazuki
栗山 和樹 所属 国立音楽大学 演奏・創作学科 作曲専修 国立音楽大学大学院 音楽研究科 作曲専攻 国立音楽大学大学院 音楽研究科 音楽研究専攻 創作研究領域 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1988/03 |
形態種別 | 学位論文(修士) |
標題 | 「ソビエト近代作曲家における和声の考察-プロコフィエフ以後の4人の作曲家について-」 |
執筆形態 | 単著(単独) |
掲載誌名 | 国立音楽大学大学院(修士論文) |
掲載区分 | 国内 |
総ページ数 | 39頁、付属譜例集22頁 |
概要 | ソビエト近代作曲家において活躍した作曲家のうち、プロコフィエフをはじめとする新古典派の作曲家、ハチャトゥリャン、カバレフスキー、ショスタコビィッチの和声法にはいくつかの共通性が認められる。その中から「スライド方式」「置き換え方式」と名付けられた代理和音の方法、教会旋法を基に新しく作られた旋法、添加音など、また調性構造の移り変わりにどういう「力点」をもって作用するかを中心に考察した論文。A4版、39頁。付属譜例集A4版、22頁。 |