ハヤシ ヒロコ   HAYASHI Hiroko
  林 浩子
   所属   国立音楽大学  音楽文化教育学科 幼児音楽教育専攻
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2008
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
査読 査読あり
標題 「‘おもわず‘の学びを導くもの-保育援助論の新しい可能性」
執筆形態 単著(単独)
掲載誌名 青山学院大学文学部紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 青山学院大学
巻・号・頁 49,45-62頁
概要 保育実践の中に見られる子どもたちの自発的な学びの意味とその生成過程を、「わざ」論、「模倣」論から分析、考察を行った。すると、そこには、同族意識を生むs-アイデンティティが存在し、それによって、子ども同士が自ら学び合おうとする姿が確認された。このs-アイデンティティが保育援助に新しい可能性を開くことを提言した。         (45-62頁)