クモイ マサト
KUMOI Masato
雲井 雅人 所属 国立音楽大学 演奏・創作学科 弦管打楽器専修 国立音楽大学大学院 音楽研究科 音楽研究専攻 器楽研究領域 国立音楽大学大学院 音楽研究科 器楽専攻 職種 特任教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/03/31 |
形態種別 | 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要) |
標題 | J.S.バッハ/コダーイによる《3つのコラール前奏曲》 : その原コラールとサクソフォーン用編曲について |
執筆形態 | 共著(共同) |
掲載誌名 | 国立音楽大学研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 国立音楽大学 |
巻・号・頁 | 54,205-215頁 |
総ページ数 | 11 |
著者・共著者 | 雲井 雅人 , 宮谷 尚実 |
概要 | ハンガリーの作曲家コダーイ・ゾルターンは、J. S. バッハがオルガン用に作曲したとされるコラール前奏曲をチェロとピアノ用に編曲した。このコダーイ編曲版《3つのコラール前奏曲》を雲井がサクソフォーンとピアノ用に編曲して1999年に初演、2006年にはこの曲が含まれたCDをリリースしている。今回、サクソフォーン版の楽譜出版準備に際し、コダーイによる編曲の経緯、楽譜に掲載された原コラールの歌詞の内容をあらためて研究し、サクソフォーンで演奏する動機と意義、キリスト教の理解と演奏解釈の関係について考察した。楽譜にドイツ語で記載されている3つのコラール歌詞を宮谷が全訳し(付録)、それぞれの曲の背景や特徴を探り、3曲に通底するテーマが「苦難のなかでの希望」であることを示した。カトリックの伝統にあるコダーイがドイツ語によるプロテスタントの会衆賛美歌にアプローチした理由を推測する手がかりになると考えられる。 |
ISSN | 0288-5492 |