ミウラ マサノブ
MIURA Masanobu
三浦 雅展 所属 国立音楽大学 音楽文化教育学科 音楽情報専修 国立音楽大学大学院 音楽研究科 音楽学専攻 国立音楽大学大学院 音楽研究科 音楽研究専攻 音楽学研究領域 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/10 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | 固有演奏を用いたピアノ熟達度の評価基準における多様性の可視化手法 |
執筆形態 | 共著(共同) |
掲載誌名 | 日本音響学会誌 |
掲載区分 | 国内 |
著者・共著者 | ◎宮脇聡史、三浦雅展 |
概要 | 固有演奏とは、演奏の特徴を主成分分析という数学的手法で解析する手法であり、本研究で提案したものである。コンピュータグラフィックス分野の「固有顔」を音楽で実施した研究である。固有演奏を分析することで、奏者固有の特徴を分析する技術を初めて提案した。指導学生のため、研究のアイディア創出と方針の決定。 |
researchmap用URL | https://www.jstage.jst.go.jp/article/jasj/72/10/72_617/_article/-char/ja/ |