ナカニシ チハル
NAKANISHI Chiharu
中西 千春 所属 国立音楽大学 外国語科目 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2016/12/03 |
発表テーマ | 教師の思考力育成分析に基づいたFD方法の提案 |
会議名 | 日本リメディアル教育学会 第1回 東北支部大会 桜の聖母短期大学 |
単独共同区分 | 単独 |
概要 | 本発表では,FDの一環として,音楽大学演奏系教師がレッスンで,どのように学生の思考力を育成しているかについて,分析・考察をした結果を報告するとともに,FD方法のひとつとして提案する。本研究には,声楽教師(専任3名,非常勤12名)とピアノ教師(専任2名,非常勤5名)が参加した。教師は,各自のレッスンを書き起こし,そのデータを見ながら,学生の思考に対する働きかけを,ブルームのタキソノミーの改訂版の6つの認知プロセス領域(Remember・Understand・Apply・Analyze・Evaluate・Create)のカテゴリーを使って分析した。このプロセスによって,教師は無意識に行っている自己のレッスンを再認識し,授業改善・改革の糸口を得た。 |