ナカニシ チハル   NAKANISHI Chiharu
  中西 千春
   所属   国立音楽大学  外国語科目
   職種   教授
発表年月日 2017/02/11
発表テーマ 英語初級リーディング教材の発問は思考力を育てているか ブルームの改訂版認知プロセスのサブカテゴリーを使って
会議名 日本リメディアル教育学会 第5回関東・甲信支部大会, 神田外語学院
単独共同区分 共同
概要 一般的に,学校での学びは,「ブルームの改訂版の教育目標の分類」の6つの認知プロセスのうち,RememberとUnderstandに焦点があたっていると言われる。これらが,英語教育においても重視されるのは,当然と言える。本研究の目標は,大学英語初級リーディング教材の発問を「教育目標」の下位に位置する19のサブカテゴリーの観点から分析することである。分析の結果,RememberのRecognizingとUnderstandのInterpretingに偏っていることがわかった。しかし,同じUnderstandを促すにしても,Understandの7つのサブカテゴリーを教師が理解し,発問に取り入れることで,学生を飽きさせない,単調にならない授業ができると思われる。