ナカニシ チハル   NAKANISHI Chiharu
  中西 千春
   所属   国立音楽大学  外国語科目
   職種   教授
発表年月日 2017/02/11
発表テーマ 声楽のレッスンスタディ:認知プロセスApplyを考える (ブルームの改訂版認知プロセスの分類を使って)
会議名 日本リメディアル教育学会 第5回関東・甲信支部大会, 神田外語学院
単独共同区分 共同
概要 本研究の目的は,音楽大学の声楽レッスンで,Bloomの改訂版の認知プロセスApplyに至る要素を分析し,声楽初心者にも実演できるようにすることである。音大生と言っても,声楽専攻でない者の資質や学習経験は多様である。そこで,学生のつまずきを分析し,学生がApplyをするための絶対条件である「観察力」に応じて,「言葉かけ」と「身体的アプローチ」を行った。その一環として,学生の観察力を引き出し,高める「タオル体操」を考案し,ある効果を得た。