モトジマ アサコ   MOTOJIMA Asako
  本島 阿佐子
   所属   国立音楽大学  演奏・創作学科 声楽専修
   国立音楽大学大学院  音楽研究科 声楽専攻
   国立音楽大学大学院  音楽研究科 音楽研究専攻 声楽研究領域
   職種   教授
発表年月日 2018/06/10
発表テーマ 声楽教育における学びのプロセス再考 ICEモデルを使った逆向き設計
会議名 大学教育会 第40回全国大会発表要旨集録,筑波大学,pp.86-87
単独共同区分 共同
概要 音楽大学の声楽レッスンは,声楽基礎(発声・発音・身体の使い方・技術)を中心に行う傾向にある。「聴衆を魅了させる」力は教えられるものではない, とされてきた。しかし, ICEモデル(Young & Wilson,2000)を使い,E「演奏で人に感動を与える」ことを目標に,逆向き設計で C「基礎技術をつなげ,感情を表現する」,I「基礎技術を学ぶ・楽譜を正確に演奏する」と学べば, それは教育できると考えた。ICEモデルを教師と学生で共有し,1年間のレッスンを行った。この結果,教師は演奏についてより深く話すことができるようになり, 学生はI/C/E 各要素の目標を明確にすることで,学びのプロセスへの気づきが高まった。