ハヤシ ヒロコ   HAYASHI Hiroko
  林 浩子
   所属   国立音楽大学  音楽文化教育学科 幼児音楽教育専攻
   職種   教授
発表年月日 2017/08
発表テーマ Constructing second-person approach relationship through the employment of joint attention
会議名 European Early Childhood Education Research Association 26th Conference.(Bologna, Italy.)
学会区分 国際学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
国名 イタリア
概要 保育実践の場では、人とのかかわりを重要視するあまり、子どもが人とかかわることを強く願い、かかわりが困難な子どもへの援助に戸惑うことがある。しかし、子どもの人とのかかわりだけでなく、モノやことへのかかわりを丁寧に読み取っていくこで、援助のヒントが得ることができる。人とのかかわりが困難な4歳児K男が土とかかわる姿とそこに関心を持って近づいたT男のかかわりを丁寧に読み解くと、T男はK男ではなく、K男が土とかかわる世界に共同注意をすることで、身体を共振させ模倣していった。そして、二人の間に相互模倣が生まれ、視線を合わながら、少しずつ互いの存在に気付いった。そこでは、K男とT男との間の共同注意と共に、彼等の世界を共に見ていく保育者の共同注意があった。