ハヤシ ヒロコ   HAYASHI Hiroko
  林 浩子
   所属   国立音楽大学  音楽文化教育学科 幼児音楽教育専攻
   職種   教授
発表年月日 2013/05
発表テーマ 実践者にとって理論と実践の間を超えていくには
会議名 日本保育学会第66回大会学会企画ワ-クショップ編集常任委員会 話題提供(中村学園大学)
単独共同区分 単独
概要 実践者が理論を一つの「道具」として子どもや子どもを取り巻く状況を見ることは、保育者としての枠組みを広げ、子どもの"ホント"に近づいていくことができる。しかし、「道具」をたくさん持つ事よりも、子どもの営みを「なぜ」という根源的な問いを持って見つめ、そして、味わいながら、徹底的に「子どもから学ぼう」とする姿勢を持ち続けていくことの重要性を提言した。