キクチ ユキオ
KIKUCHI Yukio
菊池 幸夫 所属 国立音楽大学 演奏・創作学科 作曲専修 国立音楽大学大学院 音楽研究科 作曲専攻 国立音楽大学大学院 音楽研究科 音楽研究専攻 創作研究領域 職種 教授 |
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項目区分 | 教育方法の実践例 |
期間 | 2005 |
事項 | 教育上の工夫 |
概要 | 古典派からロマン派にかけての諸形式を、ベートーヴェンの作品の分析を通して考察する。まずベートーヴェンの各時期のピアノソナタを比較し、形式、語法、技法の変化、発展をたどる。またこの時代に確立をみた交響曲も取り上げ、作品形態のあり方、楽器法などを検討する。 その後、前時代よりもかなり多様になったロマン派のさまざまな形式を、ショパン、ブラームス、リストのピアノ作品の分析を通して、各作曲家の語法、技法の違いを比較検討する。また一方で、多くの楽器の改良、完成をみたこの時代において大きな発展を遂げたオーケストラ作品についても取り上げ、オーケストラによる音楽表現の拡張を考察する。(「アナリーゼⅠⅡ」〜楽式と分析〜) |