ホリエ シマ   HORIE Shima
  堀江 志磨
   所属   国立音楽大学  演奏・創作学科 鍵盤楽器専修
   国立音楽大学大学院  音楽研究科 器楽専攻
   国立音楽大学大学院  音楽研究科 音楽研究専攻 器楽研究領域
   職種   教授
発表年月日 2016/05/17
発表テーマ 「音楽実技のグループレッスン(専攻外)における思考力育成の取り組み」
会議名 国立音楽大学FD研修会
単独共同区分 共同
概要 音楽実技グループレッスンでどのような思考力が育成されているかの実態調査をすべく、21名の実技教師(声楽・ピアノ)が各自のレッスンを書き起こし、ブルームの6つの認知プロセスの領域(Remember・Understand・Apply・Analyze・Evaluate・Create)を活用して、科学的に分析した。編著者:中西千春・本島阿佐子・堀江志磨・進藤郁子
担当(3章)レッスンにおける3つのアプローチのうち,時間区分けについて説明。学生,教師がそれぞれどのくらい発話し実演しているかを調査する。
(4章)研究の手順について時系列で説明:第1回 ワークショップ(2015年12月)レッスンを科学する趣旨と課題説明。 第2回 ワークショップ(2016年1月)6つの思考プロセスを学ぶ。第3回 ワークショップ(2月) 個別分析相談。第4回 オンラインワークショップ(3月)。論文執筆
★ グループ校正 (5月17日現在)
★★ 著者校正 (6月)
★★★ 出版 (今秋)