基本情報 |
■ 学歴
|
■ 職歴
|
■ 教員紹介ページ
国立音楽大学公式Webサイト
|
|
■ 現在の専門分野
美学・芸術論 (キーワード:音楽社会史、公開演奏会、音楽ジャーナリズム)
|
|
研究活動 |
■ 著書・論文・CD・楽譜出版歴
1.
|
2023/03/31
|
論文
|
必修科目「音楽文化論」で共通使用するコンテンツの作成(報告) 国立音楽大学研究紀要 57,297-302頁 (単著)
|
2.
|
2022/03/31
|
論文
|
「クラシック」と「ポピュラー」をつなぐもの 国立音楽大学研究紀要 56,149-157頁 (単著)
|
3.
|
2021/03/31
|
論文
|
ミュージック・ホールとTVショーをつなぐもの ──初期ポピュラー音楽の上演における身体的・視覚的要素── 国立音楽大学研究紀要 55,131-137頁 (単著)
|
4.
|
2021/03/31
|
論文
|
初期ポピュラー音楽の上演形態に関する研究 国立音楽大学研究紀要 55,323-324頁 (単著)
|
5.
|
2019/03/29
|
論文
|
ニューヨーク・フィルの演目傾向とアメリカ音楽(1900-2018) 国立音楽大学音楽研究所年報 31,193-213頁 (単著)
|
6.
|
2018/03/31
|
論文
|
L. バーンスタインの《ピーター・パン》 : 成立と復活蘇演をめぐって 国立音楽大学音楽研究所年報 30,101-121頁 (単著)
|
7.
|
2014/03/31
|
著書
|
〈クラシック〉と〈ポピュラー〉 公開演奏会と近代音楽文化の成立 (単著)
|
8.
|
2013/04/07
|
著書
|
「文化系」学生のレポート・卒論術 (共著)
|
9.
|
2012/11/30
|
著書
|
知って得するエディション講座 (単著)
|
10.
|
2012/10
|
論文
|
現代社会における文化理解の意義 音楽鑑賞教育 (単著)
|
11.
|
2012/04/25
|
著書
|
教養としてのバッハ (共著)
|
12.
|
2012/03
|
著書
|
19 世紀中葉のロンドンにおける 大衆的演奏会文化の実態と意義 (単著)
|
13.
|
2011/11/18
|
論文
|
モーツァルトはいかにして「クラシック」になったか 新モーツアルティアーナ:海老澤敏先生傘寿記念論文集 (単著)
|
14.
|
2010/10/13
|
論文
|
“popular music”の初期の用例とジャンル意識 コミュニケーション科学 (単著)
|
15.
|
2010/03/25
|
論文
|
19世紀のプロムナード・コンサート 国立音楽大学研究紀要 44,47-58頁 (単著)
|
16.
|
2009/08
|
論文
|
メンデルスゾーンとは誰であったか? レコード芸術 (単著)
|
17.
|
2009/04
|
論文
|
知って得するエディションの知識 ムジカノーヴァ (単著)
|
18.
|
2009/02/20
|
論文
|
メンデルスゾーン その生涯と音楽の魅力 モーストリークラシック (単著)
|
19.
|
2008/11
|
論文
|
没後50周年記念 ヴォーン・ウィリアムズ その音楽の魅力 レコード芸術 (単著)
|
20.
|
2008/06
|
論文
|
エディション早わかり!ガイド ムジカノーヴァ (単著)
|
21.
|
2007/08
|
著書
|
管打楽器の新しい楽器学と演奏法 (共著)
|
22.
|
2006/12
|
著書
|
第九 歓喜のカンタービレ (共著)
|
23.
|
2004/01
|
論文
|
ラスト・ソナタへの誘い~モーツァルト 音楽現代 (単著)
|
24.
|
2003/02
|
著書
|
CD付き楽器カード (単著)
|
25.
|
2002/07
|
論文
|
時代の子、モーツァルト――ピアノ・ソナタにみる個性と同時代性―― 音楽現代 (2002年7月号) (単著)
|
26.
|
2002/03/31
|
論文
|
古典古代の「饗宴」と音楽 : 「仮称・音楽体験史」構想のためのデータベースから 国立音楽大学大学院研究年報『音樂研究』 14,105-125頁 (単著)
|
27.
|
2002/03/31
|
論文
|
常世神とムーシケー : 異装の演者と神の関係について 国立音楽大学大学院研究年報『音樂研究』 17,1-19頁 (単著)
|
28.
|
2002/03/01
|
著書
|
新編 音楽中事典 音楽之友社 (共著)
|
29.
|
2001/11
|
論文
|
《アイネ・クライネ・ナハトムジーク》K.525の受容と普及をめぐって モーツァルティアーナ 海老澤敏先生古希記念論文集 (単著)
|
30.
|
2000/09/01
|
論文
|
オーケストラの聴衆 その歴史と新しい世紀への提言 フィルハーモニー 72(3),22-30頁 (単著)
|
31.
|
2000/07/01
|
著書
|
ショパンの「正しい」聴き方 (単著)
|
32.
|
2000/04/01
|
著書
|
ベートーヴェンの「正しい」聴き方 (単著)
|
33.
|
2000/02/01
|
論文
|
20世紀のモーツァルト像 音楽現代 (単著)
|
34.
|
2000/01/01
|
著書
|
バッハの「正しい」聴き方 (単著)
|
35.
|
1999/11/01
|
著書
|
オーケストラの歴史 40-42頁 (共著)
|
36.
|
1999/11/01
|
著書
|
モーツァルト・アーカイブ モーツァルト音引き事典 (共著)
|
37.
|
1999/10/01
|
著書
|
モーツァルトの「正しい」聴き方 (単著)
|
38.
|
1999/06/01
|
著書
|
200 CDヴァイオリン (共著)
|
39.
|
1999/04/01
|
論文
|
なぜ「葬送行進曲」なのか~ベートーヴェン交響曲第3番《英雄》第2楽章の存在理由 シンフォニー (458),6-7頁 (単著)
|
40.
|
1999/04/01
|
論文
|
情報化社会と音楽生活 音楽の世界 38(3),4-7頁 (単著)
|
41.
|
1999/03/30
|
論文
|
音楽のマルチメディア性 国立音楽大学音楽研究所年報 12,115-123頁 (単著)
|
42.
|
1998/09/01
|
論文
|
19世紀ウィーン 交響曲の伝統 ミューズ66号 12-13頁 (単著)
|
43.
|
1998/08/01
|
著書
|
楽器の博物館 (共著)
|
44.
|
1998/06/01
|
論文
|
18世紀後半の中欧音楽紀行~ボヘミアから北ドイツへ~ ベートーヴェン全集 2,126-135頁 (単著)
|
45.
|
1998/04/01
|
著書
|
管弦楽の作曲家たち19世紀 112-118頁 (共著)
|
46.
|
1998/03/31
|
論文
|
西洋音楽史に関するマルチメディア教材 : 考察と試作 国立音楽大学大学院研究年報『音樂研究』 10,132-110頁 (単著)
|
47.
|
1997/06/01
|
著書
|
200 CDモーツァルト (共著)
|
48.
|
1995/03/31
|
論文
|
フランツ.ブレンデル の劇場改革論 国立音楽大学大学院研究年報『音樂研究』 7,117-147頁 (単著)
|
49.
|
1991/11
|
著書
|
モーツァルト事典 (共著)
|
50.
|
1991/08/25
|
論文
|
「ジュノム嬢」の伝説 ユリイカ臨時増刊 23(9),151-159頁 (単著)
|
51.
|
1988/07/01
|
論文
|
「英雄」の憂鬱-~ブラームスの第3交響曲に於ける2つの基本動機 国立音楽大学大学院創立二十周年記念論文集 281-305頁 (単著)
|
52.
|
1987/07/31
|
論文
|
フランツ・ブレンデルの演奏会改革論とゲヴァントハウス・コンサート 高崎短期大学紀要 1 (単著)
|
5件表示
|
全件表示(52件)
|
|
■ 演奏会・展覧会等
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
|
■ 学会発表
|
■ 学会等講演・講師
|
教育活動 |
■ 授業への取り組み
|
■ 教育上の実践、作成教科書、発表等
|
社会活動 |
■ 社会における活動・コンクール審査員・公開講座講師等
|
■ 所属学会
|