1. |
2023/03/13 |
Requirements for Piano Lesson Support System Developing “Piano Lesson Whole Visualization System”(The Eighth International Conference on Advances in Signal, Image and Video Processing SIGNAL 2023)
|
2. |
2023/01/21 |
音楽大学における国際性向上を目的としたワークショップの実施(第230回東アジア英語教育研究会)
|
3. |
2022/09/10 |
ピアノ教育支援ツール開発のためのニーズ分析(日本教育工学会 2022年秋季全国大会(第41回大会))
|
4. |
2022/08/23 |
日本語とタキソノミー・テーブルを活用した英語必修科目: (質問紙調査の結果から)(日本リメディアル教育学会,第17回全国大会)
|
5. |
2022/08/06 |
学びを視覚化するタキソノミー・テーブル ―教職志望学生の内省力向上を目指して―(全国英語教育学会 全国大会)
|
6. |
2022/03/05 |
LINEを利用した専攻の異なる教師間でのリフレクションの共有 (英語・声楽・ピアノ教師の視点から)(日本リメディアル教育学会 第14回関西支部大会)
|
7. |
2021/11/29 |
コロナ禍の制限がもたらす英語教師への影響と アクティブラーニング授業(日本リメディアル教育学会 第9回中国・四国支部大会)
|
8. |
2021/10/16 |
英語リメディアル教育における プレゼンテーション指導: タキソノミー・テーブルと日本語プレゼンテーションを導入して(第221回東アジア英語教育研究会 オンライン開催)
|
9. |
2021/08/28 |
音楽大学における英語プレゼンテーション力の育成と学生の意識 ―タキソノミー・テーブルを基にした質問紙を使って―(The JACET 60th Commemorative International Convention)
|
10. |
2021/08/19 |
外国語活動模擬授業における教職志望学生の意識(日本リメディアル教育学会第16回全国大会)
|
11. |
2021/08/18 |
リメディアル教育における英語プレゼンテーション 授業の試み (ブルームのタキソノミーの『改訂版』と日本語を取り入れて)(日本リメディアル教育学会第16回全国大会)
|
12. |
2021/06/26 |
効果的なプレゼンテーション指導法についての考察(国際教育研究所 第189回月例研究会)
|
13. |
2021/06/06 |
音楽大学における演奏教師のメタ認知についての気づきとレッスン改善(大学教育学会 第43回大会 全国大会)
|
14. |
2021/02/13 |
学生と教師のリフレクションツール:タキソノミー・テーブルの活用(大学英語教育学会 第216回東アジア英語教育研究会)
|
15. |
2021/01/09 |
大学英語教育学会 九州 第216回東アジア英語教育研究会(日本リメディアル教育学会 第3回 東北支部会大会)
|
16. |
2021/01/09 |
活動・発話の違いが教職課程学生の意識に及ぼす影響 (タキソノミー・テーブルによる分析)(日本リメディアル教育学会 第3回 東北支部会大会)
|
17. |
2020/06/06 |
演奏教師のための「草の根FD(レッスン改善)プロジェクト」 についての考察(大学教育学会,第42回大会)
|
18. |
2020/01/05 |
FD (Faculty Development) Project for Music Performance Teachers in Japanese Higher Education(Hawaii International Conference on Education 18th Annual Conference)
|
19. |
2020/01/05 |
Training metacognition of students by use of the Bloom’s revised Taxonomy Table(Hawaii International Conference on Education 18th Annual Conference)
|
20. |
2019/11/23 |
学生のメタ認知的知識を促すための教師の知識の整理 (ブルームの改訂版の知識次元に基づいて)(日本リメディアル教育学会 第11回 九州・沖縄支部会,)
|
21. |
2019/09/08 |
音楽大学におけるミュージカルの歌唱法についての考察 発声器官からのアプローチ(日本教育工学会, 2019年秋季全国大会)
|
22. |
2019/09/07 |
ミュージカル・スターのインタビューをICEモデルで分析する(音楽大学のミュージカル・コース指導へのヒント)(日本教育工学会, 2019年秋季全国大会)
|
23. |
2019/09/07 |
高齢者対象の音楽療法理論に基づいた歌唱活動の意義 〜コグニシング・プログラムの事例を通して〜(日本教育工学会, 2019年秋季全国大会)
|
24. |
2019/08/26 |
学生の認知を促す英語プレゼンテーション指導法についての考察(ブルームの改訂版19の認知プロセスに基づいて)(日本リメディアル教育学会第15回全国大会)
|
25. |
2019/08/26 |
教職課程学生の英語発音に対する意識変化(自由記述とタキソノミー・テーブルによる分析)(日本リメディアル教育学会第15回全国大会)
|
26. |
2019/06/01 |
「公開レッスン」の分析に基づく演奏レッスン改善法の提案 -音楽大学の演奏系教師のためのFD-(大学教育学会,第41回大会)
|
27. |
2019/01/09 |
Faculty Development Program Model Based on Open Music Lessons(2019 ISBASS International Symposium on Business and Social Sciences)
|
28. |
2018/12/19 |
“Open lesson analysis sheet” as a tool for fostering music faculty development(2018 th Hong Kong International Conference on Education, Psychology and Society)
|
29. |
2018/08/28 |
音楽大学における異文化接触による意識変容に関する考察 留学生TAと学生の交流に基づいて(大学英語教育学会,第57回国際大会)
|
30. |
2018/08/27 |
リメディアル教育における 「発問と教師の意図」についての考察(日本リメディアル教育学会 第14回全国大会)
|
31. |
2018/08/03 |
Developing a Teacher’s Can-do List for Designing Questions Based on Bloom’s Revised Taxonomy(2018年日本語教育国際研究大会, The International Conference on Language Education Venezia ICJLE 2018)
|
32. |
2018/06/10 |
声楽教育における学びのプロセス再考 ICEモデルを使った逆向き設計(大学教育学会第40回全国大会)
|
33. |
2018/02/09 |
ブルームの改訂版タキソノミーを用いた教師用Can-doリストの開発の試み(日本リメディアル教育学会 第5回関東・甲信支部大会)
|
34. |
2017/07/19 |
Analyzing Post-Reading Questions from the Viewpoints of Cognitive Skills(The 2017 - The 16th International Conference on e-Learning, e-Business, Enterprise Information Systems, and e-Government EEE’17)
|
35. |
2017/06/11 |
声楽実技卒業試験をICEモデルルーブリックで評価する試み(大学教育学会第39回大会, 広島大学総合科学部)
|
36. |
2017/02/11 |
声楽のレッスンスタディ:認知プロセスApplyを考える (ブルームの改訂版認知プロセスの分類を使って)(日本リメディアル教育学会 第5回関東・甲信支部大会, 神田外語学院)
|
37. |
2017/02/11 |
英語初級リーディング教材の発問は思考力を育てているか ブルームの改訂版認知プロセスのサブカテゴリーを使って(日本リメディアル教育学会 第5回関東・甲信支部大会, 神田外語学院)
|
38. |
2016/12/03 |
教師の思考力育成分析に基づいたFD方法の提案(日本リメディアル教育学会 第1回 東北支部大会 桜の聖母短期大学)
|
39. |
2016/09/19 |
IR:音楽大学における思考力育成実態調査を通してのレッスン改善(日本教育工学会 第32回全国大会 大阪大学 SIG-01 高等教育FDの取り組み)
|
40. |
2016/09/02 |
CLIL型学習に対する中学生の意識調査(JACET大学英語教育学会 第55回(2016年度)国際大会 北星学園大学)
|
41. |
2016/08/24 |
授業デザイン・分析にブルームのタキソノミーの改訂版 「認知プロセス領域の分類」を活用する(日本リメディアル教育学会 全国大会 第12回全国大会 大阪国際大学)
|
42. |
2016/08/24 |
英語授業分析の手法と展開2 (質的研究,質的研究から量的研究へ)(日本リメディアル教育学会 全国大会 第12回全国大会 大阪国際大学)
|
43. |
2016/07/28 |
Japanese Junior High School Students’ Perception toward English and Soft CLIL -A Case Study at Shoto Junior High School in Tokyo-(The 2016 - The 15th International Conference on e-Learning, e-Business, Enterprise Information Systems, and e-Government EEE’16)
|
44. |
2016/07/03 |
バスク自治州の中学生のCLIL型学習に対する認識(JACET大学英語教育学会 関東支部第10回記念大会 早稲田大学)
|
45. |
2015/12/18 |
An Analysis of Music College’s Vocal Lessons by the Bloom’s Revised Taxonomy(2015 The 4th Hong Kong International Conference on Education, Psychology and Society)
|
46. |
2015/11/28 |
思考力を育成する英語リメディアル授業を目指して(日本リメディアル教育学会 第4回 関東・甲信支部大会 江戸川大学)
|
47. |
2015/09/22 |
音楽大学で思考力はどのように育成されているか(日本教育工学会第31 全国大会 電気通信大学)
|
48. |
2015/08/30 |
「考える」「伝える」力を育てる大学英語授業 ワークショップ(JACET 大学英語教育学会 第54回(2015年度)国際大会 鹿児島大学 郡元キャンパス)
|
49. |
2015/07/29 |
Assessment of Scoring Content and English in the first CLIL Project at a High School in Sardinia(The 2015 International Conference on e-Learning, e-Business, Enterprise Information Systems, and e-Government, EEE’15,)
|
50. |
2015/03/23 |
英語リメディアル教育における「考える」「伝える」力の育成(関西外国語大学)
|
51. |
2014/07/24 |
バスク自治州の中学生のCLIL型学習に対する認識
|
52. |
2014/06/29 |
イタリア工業高校における初のCLIL型学習集中講座から学ぶ(JACET関東支部大会第8回大会 青山学院大学)
|
53. |
2014/06/21 |
バスク自治州(スペイン)におけるCLIL型学習の実践から学ぶ ‐CLIL型学習ワークショップ‐(JACET九州 東アジア英語教育研究会 西南学院大学)
|
54. |
2014/06/01 |
スペインバスク地方のCLIL型学習からの日本の大学英語教育への示唆(大学教育学会 第36回大会 名古屋大学)
|
55. |
2013/08/31 |
「考える」英語の授業―グローバル人材の育成を支える教材開発(JACET第52回国際大会特別企画ポスターセッション 京都大学吉田キャンパス)
|
56. |
2013/02 |
英語力下位層を対象とした思考力・表現力を育てる教材開発の試み(2012年度 科学研究費補助金 基盤研究(B)大学の授業デザイン体系化とFD専門家養成に関する研究 (研究代表者 赤堀侃司))
|
57. |
2012/08 |
CLILアプローチを使って自己効力感を高める(Independent Learning Association Conference 2012, Wellington, New Zealand)
|
58. |
2012/07 |
CLIL(内容言語統合)型学習の技法 -CLIL 型学習を日本に導入する-(ソフトウェア技術者協会教育分科会第14 回 教育事例研究会)
|
59. |
2012/03 |
No Study Kidsを対象に大学英語授業は成立するか(日本リメディアル教育学会関東甲信越支部第1回研究大会)
|
60. |
2012/02 |
How can we enhance motivation of Japanese "No Study Kids"?(2011年度 科学研究費補助金 基盤研究(B)大学の授業デザイン体系化とFD専門家養成に関する研究 (研究代表者 赤堀侃司))
|
61. |
2012/02 |
欧州連合におけるCLIL型学習の動向と日本の外国語教育における可能性(大学英語教育学会 九州・沖縄支部 第117回 アジア英語教育研究会)
|
62. |
2010/09 |
日本人大学生の自己評価(43rd BAAL Annual Meeting, University of Aberdeen, UK)
|
63. |
2010/06 |
Can-doリスト開発・実施・評価の試み 2年目の実践(大学英語教育学会 JACET関東支部大会 第4回 東洋学園大学)
|
64. |
2010/06 |
「ペーパーテスト」以外の評価方法を探る大学英語教育(大学教育学会 2010年度 愛媛大会)
|
65. |
2009/09 |
リメディアル教育を必要とする学習者の自律性養成のための学習支援の統合的研究(日本リメディアル教育学会 第5回全国大会 千歳科学技術大学)
|
66. |
2009/06 |
英語到達達目標(Can-doリスト)開発のための予備調査(大学英語教育学会 JACET関東支部大会 第3回 青山学院大学)
|
67. |
2008/09 |
日本人大学生の自己表現能力(1st. JADE - PacADE International Joint Conference, Kap’olani Community College, Honolulu, Hawaii)
|
68. |
2008/08 |
リメディアル教育ということばの定義(Asia TEFL, Bali, Indonesia)
|
69. |
2007/10 |
リメディアル学生のラーニングスキル(The Independent Learning Association 2007, Japan Conference, 神田外語大学)
|
70. |
2007/09/01 |
『大学リメディアル教育における教員の連携』(日本リメディアル教育学会第3回全国大会(西南学院大学))
|
71. |
2007/06 |
英語熟達度,知的コミュニケーション,対人コミュニケーション(Asia TEFL, Kuala Lumpur, Malaysia)
|
72. |
2006/08 |
EFLライティングにおけるピアフィードバック(Asia TEFL , Fukuoka, Japan)
|
73. |
2005/09 |
『ライティングの書き直しにおけるSelf-Feedback 指導の効果』(大学英語教育学会第44回全国大会(玉川大学))
|
74. |
2004/11 |
日本人大学生の英語ライティング
|
75. |
2004/09 |
『ピア・フィードバックにおける評価者の記名・無記名の比較』(日本教育工学会 第20回大会 講演論文集2004)
|
76. |
2001/06/01 |
大学英語ディスカッション授業におけるディスコース・コミュニティの成立(日本コミュニケーション学会第31回年次大会東京経済大学)
|
77. |
2001/03/10 |
教室をディスコース・コミュニティーの場に-短大「日本語表現法」の授業実践(日本コミュニケーション学会関東支部,コミュニケーション教育フォーラム2001,東海大学)
|
78. |
1995/08 |
英語の授業において言語表現能力を育成する工夫(全国英語教育学会明海大学)
|
79. |
1992/05 |
An Active Approach to Language Learning(JALT 東京大会 東洋高校)
|
80. |
1990/05/01 |
Teaching Forms of Request Through Video(JALT 東京大会 東洋高校)
|
5件表示
|
全件表示(80件)
|