1.
|
2022/03/31
|
論文
|
「ヤング・ピープルズ・コンサート」の基本理念――Leonard Bernstein and His Young People's Concerts (Alicia Kopfstein-Penk)の解題を中心に―― 国立音楽大学大学院研究年報『音樂研究』 34,217-232頁 (共著)
|
2.
|
2021/03/31
|
論文
|
学生による学校訪問を中心とした合唱活動の展望 ─昭和と令和の合唱行脚の事例の検討を通して─ 国立音楽大学研究紀要 55,285-286頁 (共著)
|
3.
|
2020/10/23
|
著書
|
新学習指導要領対応 小学校音楽イチ押し授業モデル 中学年 (共著)
|
4.
|
2020/10/23
|
著書
|
新学習指導要領対応 小学校音楽イチ押し授業モデル 低学年 (共著)
|
5.
|
2020/10/23
|
著書
|
新学習指導要領対応 小学校音楽イチ押し授業モデル 高学年 (共著)
|
6.
|
2020/05/13
|
著書
|
「我が国の音楽」の魅力を実感できるワクワク音楽の授業―実践動画視聴QRコード付 (共著)
|
7.
|
2020/04/27
|
著書
|
学びがグーンと充実する! 小学校音楽 授業プラン&ワークシート 中学年 (共著)
|
8.
|
2020/04/27
|
著書
|
学びがグーンと充実する! 小学校音楽 授業プラン&ワークシート 低学年 (共著)
|
9.
|
2020/04/27
|
著書
|
学びがグーンと充実する! 小学校音楽 授業プラン&ワークシート 高学年 (共著)
|
10.
|
2020/03/31
|
論文
|
米国統治下の沖縄の学校音楽教育における沖縄らしさ : 「郷土の音楽」と宮良長包の作品の導入をめぐって 国立音楽大学研究紀要 54,259-266頁 (単著)
|
11.
|
2020/03
|
著書
|
改訂版最新中等科音楽教育法1 2017/18年告示「中学校・高等学校学習指導要領」準拠 10-11頁 (共著)
|
12.
|
2020/03
|
著書
|
改訂版最新初等科音楽教育法2017年告示「小学校学習指導要領」準拠 10-11頁 (共著)
|
13.
|
2019/11
|
著書
|
新版 中学校・高等学校教員養成課程音楽科教育法 52-53-146-147頁 (共著)
|
14.
|
2019/10
|
著書
|
音楽教育研究ハンドブック 172-173頁 (共著)
|
15.
|
2019/03
|
著書
|
音楽授業の「見方・考え方」成功の指導スキル&題材アイディア 8-11頁 (共著)
|
16.
|
2018/01
|
論文
|
音楽科における移行措置の内容と移行期の実践 音楽鑑賞教育振興会「季刊音楽鑑賞教育」 32,54-57頁 (単著)
|
17.
|
2017/08
|
論文
|
育成目指す資質・能力を明確に-次期学習指導要領改訂のポイント(17)小学校音楽 内外教育(6603) 12-13頁 (単著)
|
18.
|
2017/08
|
論文
|
音楽科の学びの過程における困難さに対する指導の工夫 初等教育資料 2017年8月号 24-25頁 (単著)
|
19.
|
2017/06
|
論文
|
学習指導要領改訂のポイント音楽科 初等教育資料(954) 26-37頁 (単著)
|
20.
|
2017/06
|
論文
|
小学校音楽:3つの資質・能力を関連付けながら一体的に育むことがポイント 総合教育技術72-5 44-45頁 (単著)
|
21.
|
2017/03
|
著書
|
小学校音楽科教育法-学力の構築をめざして 第3版 123-131頁 (共著)
|
22.
|
2017/03
|
著書
|
教科教育研究ハンドブック -今日から役立つ研究手引き- 138-141頁 (共著)
|
23.
|
2017/02
|
著書
|
小学校学習指導要領実施状況調査 教科別分析と改善点(音楽) 国立教育政策研究所教育課程研究センター(HP上公開) (共著)
|
24.
|
2017/01
|
論文
|
学習が深まった子供の姿を描くことの重要性 初等教育資料(948) 48-49頁 (単著)
|
25.
|
2017/01
|
論文
|
音楽科における授業改善の現状と課題Ⅳ-小学校学習指導要領実施状況調査(音楽)の結果を中心に- 季刊音楽鑑賞教室 28,54-57頁 (単著)
|
26.
|
2016/03
|
論文
|
子供の声に耳をすます 音楽教育実践ジャーナル 13-2,20-23頁 (単著)
|
27.
|
2016/02
|
論文
|
音楽科における創造性を育む学習指導 初等教育資料(937) 16-19頁 (単著)
|
28.
|
2015/12
|
論文
|
教材研究は授業づくりの根幹 学校教育 (1180),22-29頁 (単著)
|
29.
|
2015/11
|
論文
|
戦後の音楽科教育の歴史を振り返る 初等教育資料(933) (単著)
|
30.
|
2015/10
|
論文
|
学習指導要領実施状況調査・音楽科の分析と改善点 初等教育資料(932) 10-19頁 (単著)
|
31.
|
2015/06
|
論文
|
音楽科におけるICTを活用した学習指導 初等教育資料(927) 24-27頁 (単著)
|
32.
|
2015/05
|
論文
|
音楽科における自分や集団の考えを発展させる学び合いの授業 初等教育資料(926) 26-29頁 (単著)
|
33.
|
2015/04
|
論文
|
音楽科における主体的に学習に取り組む態度の育成 初等教育資料(925) 24-27頁 (単著)
|
34.
|
2015/03
|
論文
|
共通教材-過去・現在・未来- 音夢:わらべ館童謡・唱歌研究情報誌(10) (10),3-18頁 (単著)
|
35.
|
2014/12
|
論文
|
常任理事会企画プロジェクト研究 歌唱共通教材(研究者として、教育実践者として)その意義と今後を考える(第45回大会報告) 音楽教育学第44巻2号 44(2),47-54頁 (共著)
|
36.
|
2014/11
|
論文
|
『我が国の音楽』の指導の成果と課題 初等教育資料(919) 48-51頁 (単著)
|
37.
|
2014/10
|
論文
|
音楽科における授業改善の現状と課題Ⅱ -音楽づくり/創作を中心に- 季刊音楽鑑賞教育 19,50-53頁 (単著)
|
38.
|
2014/10
|
論文
|
音楽科における豊かな情操を養う授業 初等教育資料(918) 8-11頁 (単著)
|
39.
|
2014/09
|
論文
|
音楽科における課題を解決する学習過程の工夫 課題を解決する学習過程を工夫する五つのポイント 初等教育資料(917) 26-29頁 (単著)
|
40.
|
2014/06
|
論文
|
音楽科 思考力・判断力・表現力が育まれた子どもの姿と指導のポイント 初等教育資料(914) 24-27頁 (単著)
|
41.
|
2014/05
|
論文
|
対談 音楽科 津田正之X大熊信彦(特集 義務教育9年間を見通した各教科等の指導の充実) 初等教育資料 (913),26-29頁 (単著)
|
42.
|
2014/04
|
論文
|
音楽科における『見通す・振り返る』学習活動 初等教育資料(912) 36-39頁 (単著)
|
43.
|
2013/10
|
著書
|
共に学ぶ -アクティブ・ラーニングの視点を生かした授業- 18-23-30-37頁 (共著)
|
44.
|
2013/10
|
論文
|
学習指導要領の趣旨を生かした鑑賞指導の改善・充実 初等教育資料(905) 48-51頁 (単著)
|
45.
|
2013/10
|
論文
|
音楽科における授業改善の現状と課題 -ともに学び高めあう学習の実現- 季刊音楽鑑賞教育 15,43-47頁 (単著)
|
46.
|
2013/05
|
論文
|
どうする小学校音楽の授業 学習指導要領の趣旨を生かした学習指導のポイント-思考力・判断力・表現力の育成- 指導と評価702号 (702),49-51頁 (単著)
|
47.
|
2013/03
|
論文
|
米国統治下における沖縄の音楽教育 聖徳大学大学院音楽文化研究科博士学位論文 (単著)
|
48.
|
2013
|
論文
|
ともに学び、高め合う音楽学習の実現 内外教育(6257) 4-6頁 (単著)
|
49.
|
2012/11
|
著書
|
評価基準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料(小学校音楽) 教育出版 国立教育政策研究所教育課程研究センター (共著)
|
50.
|
2012/10
|
論文
|
新教育課程の趣旨の実現を図るための実践課題-音楽の特性に即した思考力、判断力、表現力の育成と、題材構成の充実を中心に- 季刊音楽鑑賞教室 11,42-45頁 (単著)
|
51.
|
2012/09
|
論文
|
表現と鑑賞の関連を図る意味と効果的な関連を考える 初等教育資料(890) 60-61頁 (単著)
|
52.
|
2012/08
|
論文
|
音楽科における教材研究のポイント 初等教育資料(888) 33-34頁 (単著)
|
53.
|
2012/07
|
著書
|
授業における「思考力・判断力・表現力」:学力を伸ばす言語活動 18-23-40-43頁 (共著)
|
54.
|
2012/06
|
論文
|
自ら学ぶ子どもを育てる授業づくり 音楽科四つの視点から見た授業づくりのポイント 40-41頁 (単著)
|
55.
|
2012/05
|
論文
|
音楽科 指導のポイントの明確化と題材構成の改善充実 初等教育資料(885) 22-25頁 (単著)
|
56.
|
2012
|
論文
|
音楽的な感受を基にした学習の実現を 内外教育(6171) 4-5頁 (単著)
|
57.
|
2011/12
|
著書
|
言語活動の充実に関する指導事例集~思考力、判断力、表現力等の育成に向けて~【小学校版】 非売品 文部科学省 13、145-150頁 (共著)
|
58.
|
2011/10
|
論文
|
音楽科における評価方法等の工夫改善 初等教育資料 35-36頁 (単著)
|
59.
|
2011/09
|
論文
|
『音楽づくり』の授業の充実 初等教育資料(877) 50-53頁 (単著)
|
60.
|
2011/08
|
論文
|
音楽科における指導力の向上と授業研究の充実 初等教育資料(876) 26-29頁 (単著)
|
61.
|
2011/06
|
論文
|
音楽科における言語活動の充実とその具体化 初等教育資料(874) 36-39頁 (単著)
|
62.
|
2011/02
|
著書
|
指導の改善に生かす新しい学習評価 116-119頁 (共著)
|
63.
|
2011/02
|
論文
|
音楽科における学習評価の改善と指導の工夫 初等教育資料(870) 10-17頁 (単著)
|
64.
|
2011
|
著書
|
こうすればできる”ピアノに頼らない”音楽授業 94-102頁 (共著)
|
65.
|
2011
|
著書
|
新評価基準を生かす授業づくり 小学校編 第3巻 6-10頁 (共著)
|
66.
|
2011
|
論文
|
音楽の新しい学習評価について(2)鑑賞領域の学習評価の進め方について- 6,41-52頁 (単著)
|
67.
|
2010/11
|
論文
|
言語活動の充実を図った音楽科の指導の在り方 初等教育資料(866) 44-45頁 (共著)
|
68.
|
2010/08
|
論文
|
音楽 各活動の関連を図った題材構成の作成-[共通事項]を生かして- 初等教育資料(863) 56-57頁 (共著)
|
69.
|
2010/07
|
著書
|
特定の課題に関する調査(音楽)調査結果(小学校・中学校) 非売品 国立教育政策研究所教育課程研究センター (共著)
|
70.
|
2010/06
|
論文
|
音楽科における指導要録改善のポイント 初等教育資料(861) 23-25頁 (単著)
|
71.
|
2009
|
著書
|
小学校学習指導要領ポイントと授業づくり音楽 (共著)
|
72.
|
2009
|
著書
|
平成20年改訂小学校教育課程講座音楽 17-22頁 (共著)
|
73.
|
2009
|
著書
|
最新 初等科音楽教育法 小学校教員養成課程用 22-25頁 (共著)
|
74.
|
2008/12
|
著書
|
小学校新学習指導要領の展開音楽科編 (共著)
|
75.
|
2008
|
著書
|
「新学習指導要領」実践の手引き5 小学校・中学校移行措置への対応ポイント 98-101頁 (共著)
|
76.
|
2008
|
著書
|
小学校学習指導要領の解説と展開音楽編 (共著)
|
77.
|
2008
|
著書
|
小学校新教育課程の解説と授業づくりのアイデア 101-111頁 (共著)
|
78.
|
2004
|
著書
|
セレーノCD-ROM版音楽科教育実践講座 理論2 135-141頁 (共著)
|
79.
|
2004
|
著書
|
日本音楽教育事典 (共著)
|
80.
|
2003
|
著書
|
子どもとたのしむ音楽ワークシート1 28-32頁 (共著)
|
81.
|
2003
|
著書
|
子どもとたのしむ音楽ワークシート2 (共著)
|
82.
|
2001/03
|
論文
|
昭和50年代における音楽科の題材構成-水戸市立新荘小学校の研究を中心に- 琉球大学教育学部紀要第58集 33-44頁 (単著)
|
83.
|
2001
|
論文
|
学校教育教員養成課程学生の小中学校交差連続実習についての調査研究-実施後の実習生・附属学校教官のアンケートをもとに- 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要創刊(通巻8)号 8,126-130頁 (共著)
|
84.
|
2001
|
論文
|
豊かな音楽で祝う地域に根差した佐敷町の成人式 CMC音楽文化の創造第20号 (20),76-79頁 (単著)
|
85.
|
2000/09
|
論文
|
『総合的な学習の時間』と音楽教育 琉球大学教育学部紀要第57集 73-85頁 (単著)
|
86.
|
2000/04
|
論文
|
音楽科単元構成の論理とその問題 音楽教育学研究1 227-240頁 (単著)
|
87.
|
2000
|
著書
|
子どもがノッてくる音楽鑑賞の授業 (共著)
|
88.
|
1999/12
|
論文
|
子ども主体の音楽授業への一視点-子どもたちの疑問調査を手掛かりに- 琉球大学教育学部附属教育実践研究指導センター紀要第7号 44-53頁 (単著)
|
89.
|
1999/02
|
論文
|
戦後改革期における音楽科単元構成の歴史的検討-単元学習の衰退をめぐって- 学校教育学研究論集創刊号 44-53頁 (単著)
|
90.
|
1999
|
論文
|
音楽科における題材構成の基本的問題 埼玉大学教育学部(教育科学) 48(1-1),1-9頁 (共著)
|
91.
|
1998/03
|
論文
|
音楽のアチーブメント・テストの高等学校入学試験への導入と中学校の音楽教育への影響-昭和20年代を中心に- 学校教育学研究論集 83-93頁 (単著)
|
92.
|
1993/10
|
論文
|
『自己表現力』の育成と『表現科』構想 季刊音楽教育研究77 68-72頁 (単著)
|
93.
|
1991/03
|
論文
|
教材の現状とその分析・評価Ⅱ 中学校音楽科の教材とその比較検討 日本教材学会年報第2巻 156-158頁 (共著)
|
5件表示
|
全件表示(93件)
|