基本情報 |
■ 学歴
|
■ 職歴
|
■ 教員紹介ページ
国立音楽大学公式Webサイト
|
|
研究活動 |
■ 著書・論文・CD・楽譜出版歴
1.
|
2024/08/31
|
論文
|
一九五〇年代前半の日教組における平和教育:その模索と頓挫 日本教育史研究 (43),1-29頁 (共著)
|
2.
|
2024/05/12
|
その他
|
『戦後日本の教職員組合と社会・文化(その6)--特集 教職員組合運動史研究会(TU研)10年のあゆみ--』(令和4~8年度)日本学術振興会科学研究費補助金 基盤研究(A)(代表広田照幸)「冷戦体制下の日本における教育労働運動の構造と機能に関する研究」(研究成果第三次報告書) (共著)
|
3.
|
2023/03
|
論文
|
日本教職員組合の平和教育方針と第二回全国教研 教育学雑誌 (59),15-28頁 (共著)
|
4.
|
2022/12
|
論文
|
日本教職員組合の平和運動と朝鮮戦争 埼玉学園大学紀要人間学部篇 (22),159-172頁 (単著)
|
5.
|
2021/12
|
論文
|
「生徒指導論」の内容と教員採用試験の出題 : 『生徒指導提要』(2010)を例として 埼玉学園大学紀要人間学部篇 (21),243-252頁 (単著)
|
6.
|
2021/12
|
論文
|
教員採用試験における教職教養の傾向に関する考察 埼玉学園大学紀要人間学部篇 (20),233-244頁 (単著)
|
7.
|
2021/01/23
|
著書
|
『戦後日本の教職員組合の教育運動と平和運動』(令和元~3年度)日本学術振興会科学研究費補助金 基盤研究(B)「講和期の政治的葛藤が日本教職員組合の平和運動・平和教育に与えた影響の考察」(研究成果第一次報告書) (共著)
|
8.
|
2020/09
|
論文
|
日本教職員組合における全面講和論の選択―中央執行委員会内の議論に注目して 教育学研究 87(3),329-341頁 (単著)
|
9.
|
2020/02
|
著書
|
歴史としての日教組 結成と模索(上) 213-253頁 (共著)
|
10.
|
2018/10
|
論文
|
「見取り図」で分かる新指導要領「総則」 月刊教員養成セミナー (11月),17-35頁 (単著)
|
11.
|
2017/10
|
論文
|
初期日教組における平和運動の路線選択 関東教育学会紀要 (44),25-36頁 (単著)
|
12.
|
2016/09
|
論文
|
初期全国教研の企画・運営・実施の過程に関する研究――第1回全国教研を中心に―― 研究紀要 (92),59-85頁 (共著)
|
13.
|
2016/05
|
論文
|
新学習指導要領 現行指導要領と徹底比較 月刊教員養成セミナー (6月),6-32頁 (単著)
|
14.
|
2015/12
|
論文
|
政治教育の展開と課題――社会的構築主義の視点から―― 埼玉学園大学紀要人間学部篇 (15),77-89頁 (単著)
|
15.
|
2014/12
|
論文
|
教員採用における教育委員会の役割――ヒアリング調査の結果から―― 埼玉学園大学紀要人間学部篇 (14),29-38頁 (単著)
|
16.
|
2014/10
|
論文
|
教育再生推進法案はどのような教育を目指しているのか――グローバル人材の育成とは何か―― 教育と文化 (77),46-52頁 (単著)
|
17.
|
2013/12
|
論文
|
教員採用システムの史的動向に関する考察 埼玉学園大学紀要人間学部篇 (13),153-163頁 (単著)
|
18.
|
2013/07
|
著書
|
迷走・暴走・逆走ばかりのニッポンの教育 (単著)
|
19.
|
2013/01
|
論文
|
小確幸の背後にあるもの~幸せのかたちと自己規制のかたち~(特集・若者の現在を考える) 青少年問題 (649),32-36頁 (単著)
|
5件表示
|
全件表示(19件)
|
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
|
■ 学会発表
|