(最終更新日:2024-05-10 13:36:46)
  ツカダ ハナエ   TSUKADA Hanae
  塚田 花恵
   所属   国立音楽大学  音楽文化教育学科 音楽情報専修
   国立音楽大学大学院  音楽研究科 音楽研究専攻 音楽学研究領域
   国立音楽大学大学院  音楽研究科 音楽学専攻
   職種   准教授
基本情報
■ 学歴
1. 2005/04~2012/03 東京藝術大学大学院 音楽研究科 博士後期課程修了 博士(音楽学)
2. 2003/04~2005/03 東京藝術大学大学院 音楽研究科 修士課程修了 修士(音楽)
3. 1998/04~2003/03 東京藝術大学 音楽学部 楽理科 卒業 学士(音楽)
■ 職歴
1. 2024/04~ 国立音楽大学 音楽文化教育学科 音楽情報専修 准教授
2. 2017/04~2024/03 国立音楽大学 音楽文化教育学科 音楽情報専修 非常勤講師
3. 2020/04~2024/03 日本学術振興会 特別研究員(RPD)
4. 2020/04~2024/03 尚美学園大学 芸術情報学部 非常勤講師
5. 2018/04~2024/03 東洋大学 文学部 非常勤講師
全件表示(10件)
研究活動
■ 著書・論文・CD・楽譜出版歴
1. 2024/03/31 論文  翻訳:エクトール・ベルリオーズ『ユーフォニア、あるいは音楽都市』(三) 国立音楽大学研究紀要 58,177-186頁 (単著) 
2. 2023/03/31 論文  翻訳:エクトール・ベルリオーズ『ユーフォニア、あるいは音楽都市』(二) 国立音楽大学研究紀要 57,209-218頁 (単著) 
3. 2022/03 論文  バークホルダー・グラウト・パリスカの『西洋音楽史』の現代音楽史記述と「ヴァナキュラー音楽」——日本の西洋音楽史教育における目標、ナラティヴ、レパートリーの再考に向けて 沖縄県立芸術大学紀要 (30),69-85頁 (単著) 
4. 2022/03/31 論文  翻訳:エクトール・ベルリオーズ『ユーフォニア、あるいは音楽都市』(一) 国立音楽大学研究紀要 56,181-191頁 (単著) 
5. 2022/03/31 論文  西洋音楽史学習の譜例音源の作成によせて——中世音楽の場合 国立音楽大学研究紀要 56,325-330頁 (共著) 
全件表示(14件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2019/04~  高等教育における現代音楽史の教育モデルの構築――米・仏の実践例の比較検討から 若手研究 
■ 学会発表
1. 2023/02/05 バークホルダー・グラウト・パリスカ『西洋音楽史』の現代音楽史記述と「ヴァナキュラー音楽――ナラティヴとレパートリー選択の特徴と問題点(日本音楽学会東日本支部第80回定例研究会)
2. 2019/08/24 Berlioz in Musical Historiography: Past, Present, Future(Festival Berlioz 2019, International Conference)
3. 2017/03/20 Music Historiography and Canon Formation in Third Republic France: Evaluation of Berlioz and Historical Narratives by Lavoix, Bruneau and Combarieu(International Musicological Society, 20th Quinquennial Congress in Tokyo)
4. 2015/11/10 Criticism of piano music in 1830s France and the changing aesthetic perspectives on instrumental music: A study of music reviews in Le Pianiste and the Gazette musicale de Paris(International Conference, Nineteenth-Century Music Criticism)
5. 2015/06/06 J. コンバリューの『音楽史』(1913~1919)にみる共和主義の音楽史観(日本音楽学会東日本支部第30回定例研究会)
全件表示(9件)
社会活動
■ 社会における活動・コンクール審査員・公開講座講師等
1. 2023/12 7人の作曲家で学ぶフランス音楽史
2. 2023/07 ベルリオーズの交響曲《イタリアのハロルド》――ローマ留学とイタリア半島巡遊の追憶
■ 所属学会
1. 日本音楽学会
2. 日本ポピュラー音楽学会